mizukiの生活猫日記


by mizukitonight

画像一覧

最新のコメント

さらパパさんありがとうご..
by mizukitonight at 15:46
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:25
わぁ、なんて懐かしい。 ..
by mizukitonight at 15:11
こんにちは。 はじめま..
by vanillanokokoro at 17:47
拝見しました。 すごい..
by mizukitonight at 18:42
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 12:05
早起きは気持ちいいす。 ..
by mizukitonight at 15:31
こんばんわ。 朝7時?..
by さらパパ at 21:40
ありがとうございます。 ..
by mizuki at 21:00
心から御悔やみ申し上げま..
by S at 09:16

カテゴリ

全体
趣味
グルメ
旅行
映画
ペット
生活
ドラマ
テニス
野球
スポーツ

蕎麦
読書
カープ
音楽
コンビニ
ダイエット
テレビ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ

Music&Mizuki...

メモ帳

最新のトラックバック

ガメラ:15年5月第四週..
from ガメラ医師のBlog

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
50代

画像一覧

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『休日の広島お好み焼き』

最近広島お好み焼きが無性に食べたくなった。

10年前、大阪で食べたお好み焼きがあまりに美味しかったので
広島出身にも関わらず「お好み焼きは大阪が1番美味い」といって
広島の友人のひんしゅくを買っていた。

ただ正直、お好み村や広島駅の店の味は、
昔に比べると値段も高いし味もいまひとつという感じだ。
どう考えてもお好み焼きが¥1000越えたら
広島県人としては違和感がある。
観光客はぼられていると思う。
実は広島の本当に美味しい店は観光客が知らない住宅街に多い。

というわけで、本日「本当に美味しい昔の広島お好み焼きを食べたい企画」
ということで自分で作ってみた。

昔広島では、子供の頃、家の近くで小さな民家でやっている店がたくさんあった。
そこのおばちゃんが焼いてくれた味が
いまでも1番美味しいという記憶がある。
店によっては、カキ氷やおでんなんかもあった。
それらをつまみながら漫画本を読みながら
お好み焼きが焼けるのを待っていたのが昭和の風景だった。

その頃の味や、おばちゃんの焼き方を思い出しながら
焼いてみたのだが、これがなかなか良いできだった。
工程も味付けも全部目分量だが充分美味しい。
ヘラとキッチン用のヘラでうまくひっくり返せたのが嬉し。
広島お好み焼きは、この返しがハイライトだ。

c0109109_1215999.jpg

これなら、わざわざ外で食うこともあるまい。
しかし、やはり広島お好み焼きは美味い。
やはりポイントは大量のキャベツの蒸し方と
おたふくソースの味だ。
おたふくソースはやはり絶品だ。
他のお好みソースと比較して食べてみたが全然違う。
おたふくソースはキャベツと豚バラ肉にあうように
完璧に調合されている。
これはノーベル賞ものだ。
マヨネーズは好みだが、個人的には広島風にはマヨネーズはいらない気がする。

反省点としては、ヘラが1つしかなかったので返しが難しかった。
すぐにヘラをもう1つ買おう。
マヨネーズのチューブの残りが少なくてうまく綺麗にかけれなかった。
写真のはちょっとかけすぎだ。次回はもっと美しくできる。
あと、イカを入れたら完璧だ。食感といい、味的にイカは必要だと思う。

しかし昔の味がここまでうまく再現できるとは我ながら感心した。
三つ子の魂百までか。

やっぱり広島お好み焼きが1番美味い!!
ということを再確認した次第。

c0109109_129403.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-06 12:06 | グルメ | Comments(0)

人なつこい白鳥

山中湖の鯉の数がすごい。
体長50cmクラスの鯉が数百匹も浅瀬に
やってきて底が見えないほど大量。
そこに白鳥もやってきて餌をねだる。

まるで犬のように近くまでよってくる
この白鳥は異常だ。
頭をなでようかと思ったほど。
c0109109_936089.jpg


小さな男の子に近寄って、しまいには陸まで
上がってきたので、さすがに男の子も驚く。
わたしも驚く。
背丈は同じくらいだ。

すごい。こんな白鳥はじめてみた。

c0109109_9304262.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-06 09:31 | 旅行 | Comments(0)

忍野八海

いま話題のパワースポットである忍野八海。
ちょうど時間があったのでいって来ました。
ついでに山中湖も。
山中湖は30年ぶり!
よく覚えていなかったが風景を見て思い出す。
ここはあのとききた。
寮生の親睦旅行で連れて行ってもらった。
学生時代の思い出。
しかし、まったく変わっていない。

で、メインの忍野八海の池の水の美しさは驚いた。
底が深く(10m)幻想的で、はじめて見る光景だった。
本当にご利益を感じさせる水の美しさ。
水底はまるで別の宇宙を見ているようだ。
歩き回り8つの池を見る。
それぞれ個性があり、どれも荘厳な世界だ。

c0109109_17442456.jpg

c0109109_17495616.jpg


その名水で打った十割蕎麦。
蕎麦、水、山葵は美味いが
つゆがいただけない。市販のつゆみたい。
c0109109_17462915.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-05 17:45 | 旅行 | Comments(0)

世界のスシロー

築地を卒業した人はどこで鮨を食うべきだろうか?
それはスシローだ。
わたしは絶対そう思う。

実は最近にぎりを食べれなくなった。
考えてみると、あれかなり不衛生。
見ず知らずの人間が直に手でご飯をさわる。
しかもにぎるのだ。
だめだ。もうだめになった。
完全にだめになった。
近所のすし屋のおっさんなんて店の前でタバコで一服の
光景をよく見る。
禁煙しろとは言わないが見えないところで吸うべき。
そういう無神経さは味に出るのでは。

あと、銀座の有名なすし屋とか威張っているでしょ。
三ツ星とかどうとか。所詮にぎり飯じゃん。なにを偉そうにしてる。
飯手で握って、それに魚切ってのせるなんて原始人でもできる。
普通に考えて年寄りが握るより機械で握ったほうが
清潔だし美味いに決まってるじゃん。

その点スシローは機械が握っている。
もうそれだけで安心。
しかも中トロは築地より美味かった。
これホントよ。
ぶりとろもうまいね。
穴子もうまい。
あんきもやハモや蟹味噌といろいろ手軽に食えるのがいい。
全ネタが美味いとはいわないが価格を考えたら
ノーベル賞ものだ。

同じ回転すしでも人が握っているところは気持ち悪い。
前に日吉の銚子丸いったら、握りに指の形が残っていた。
市川の日本海は、ネタを落としたら水道で洗ってそのまま
ネタケースへ。しかも客が見ている前でよ。
のちに食中毒で営業停止になったが。

しかし築地の今の価格はおかしい。
しかも前にいったとき、とても職人に見えない
お爺さんが、ゴホンゴホンと咳きしながら握っているんだもの。
店の中も汚かったし。水槽も汚れていた。
あれで完全ににぎりがダメになった。
咳き込んでいる人が握ったものを食べるのは拷問だ。

更に前も千歳烏山のすし屋では、カウンターにタバコやライター、
そしてさっきまで店主がしていた使い捨てのマスクが置いてあった。
もう飲食店というより人間として最低だ。
こんな人が素手で握った飯なんか食えないでしょう。

築地のネタもそりゃ¥4000出せば美味しいでしょうが。
スシローなら親子4人でおつりがくる。
わたしはもう鮨は世界のスシローでいい。

写真は例のゴホンゴホンの築地の鮨。
一見美味しいそうなんだけどね。
その裏は。。。
c0109109_2264052.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-04 22:06 | グルメ | Comments(0)

自宅でイクラ製造

北海道直送のすじこを買ってきて
家で醤油漬けにしてイクラを作った。
これは美味しい。
しかも市販のイクラより安くて新鮮。
これでいくら丼は贅沢だ。
c0109109_21462796.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-04 21:46 | グルメ | Comments(0)

AFURI

あふりのラーメン。
ときどき無性に食べたくなる。
ボリュームはないが、細めんがしなやかでホント美味い。
スープもチャーシューも繊細で極上だ。
やはり塩ラーメンがうまい。

個人的には都内ベスト3に入るでしょうね。
ちなみに他2つは、「八雲(池尻大橋)」と「ぷかぷか(中目黒)」

c0109109_21231350.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-04 21:23 | グルメ | Comments(0)

疲れたら

勿論、レバ刺しだ。
そしてホルモン。
丸腸だ。
この2つがあればなにもいらない。
どちらも「豚風」が1番美味い。
カルビやハラミはもう古い。

写真は「豚風」ではない。
ここはまあまあ。

c0109109_2194891.jpg

c0109109_21102664.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-04 21:11 | グルメ | Comments(0)

本店より美味しい

わたしは鰻重が好きだが。
なぜか本店より支店が好きだ。
というか支店ののほうが美味いのだ。

昔80年代、職場が池袋のサンシャインだったので
よく「伊豆栄」のランチを食べていた。
とても美味しいので、上野の本店にいったら
池袋のほうが美味かった。

更に2000年代。
職場が新横浜だったので高島屋5Fの「野田岩」で鰻重を食べたら
人生で1番美味かった。
で、麻布の本店で食べたらまあ普通。
わたしは支店のほうがうまい。

家の近くの魚屋は蒲焼もうまいので
それで家で鰻重を作るが、外で食べるこの辺の店より美味い。

c0109109_2015181.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-04 20:02 | グルメ | Comments(0)

イタリー

代官山のイタリーのピザが無性に食いたくなる。
最近あまり食べていないので
土曜日あたりいきたいね。
やはり宅配ピザとは一味違う美味さ。

前は週に1回中目黒の帰り道に必ず寄って食べていたが
しばらく行っていない。
ここのマルゲリータは最高だ。


[PR]
by mizukitonight | 2010-06-02 23:26 | グルメ | Comments(0)

これからの季節は

納豆蕎麦!
毎日でもいい。
夏はやっぱり納豆蕎麦。
去年なんて毎晩作ってもらって
週に5回は食べていた。
中毒といわれたほど。
c0109109_2317288.jpg

[PR]
by mizukitonight | 2010-06-02 23:17 | グルメ | Comments(0)